十六夜ロック・カスタム 2013年01月

十六夜ロック・カスタム

ケル鯖にて、ぼっちだったりペアだったりで基本ひっそりと遊んでいた思い出の日記帳
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

おあずけっ!

29日はリャナンシーちゃん実装の夢に破れた私の今月最後の砦、未熟ツィツィがやってくる日です。

条件は全部達成してPGも2個届くはずですし、楽しみで仕方ありません。


予定を立ててはみたけれど

イマジンと全然関係ない私事ではありますが、この土日に家族で温泉旅行にいってまいりました。

よくイマジンで温泉になった話を書いている私がリアルで温泉につかりに行く、

uh・・・ It's a nice joke   HAHAHA!!!!!!!!!

日本文化に興味のある外国の人にも向けたインターナショナルブログとしての側面も発揮したりしつつ(国際化社会をなめんなよ)、旅行は実に楽しかったです。

雪が降ったり止んだり吹雪いたりと、雪国の天候も堪能して新雪をサクサク踏み鳴らして歩いたり、厳しい環境で毎日を暮している人にとっては楽しいことばかりではないとは思いますが、素敵な場所でした。

でも温泉旅行はまた行きたいところでも、イマジンで温泉になるのはやっぱり勘弁して下さい。



やっと本題。

先日あくまといっしょさんにて、御魂悪魔育成学7-0の効果について書かれていました。

このアフォブログよりずっと有益なブログさん(基本的に他のブログさんを比較対象にするのもおこがましい)ですし、ご覧になった人も多いのではと思います。

私ももちろん拝見しまして、その効果には惹かれるものがありました。

そこへさらにフレ4号さんから7-0すごいよーと生の声をいただいたりして、これは取ってみるしかないのかと影響されまくっています。

が、鉄壁を持ってないキャラとは言え、被撃が滅多に使うことのない空気スキルになっているとは言え、禁呪4-6がネックでとてもエキスパが足りそうにありません。

仮に禁呪を、各種傷の取れる3-0に落としたとしても微妙に足りないっぽいです。

正直なところ禁呪を残すこと自体に強いこだわりがあったりするわけでもないのですが、エンハガンナから転職してから、まだ1年すら経ってないのに再転職というのは躊躇われ、ついでに言うとラピを消す前に支援魔弾が実装されてたらなあと思ってもみたり、1人のキャラのエキスパをいじりまくるというのはめんどくて腰が重くなりますね(長い!

今の時点で育成学を取るなら、回廊メモリ取得用にアマドまで取って放置しまくっているキャラに取らせることになりそうです。

拡張の期限も3週間くらい残っているので、次に更新する時に一旦メインキャラの座をバトンタッチでしょうか。

少しですが経験値ボーナスもつきますし、1か月WC通いで御霊合体の有無を問わず仲魔を育てられればいいなと思います。

それで仲魔が御霊合体済みの悪魔になったら禁呪を消して、バリア育成学キャラにしちゃうのもアリかもしれません。

問題は悪魔学を上げるのが大キライな私が、教本なしで6-0まで上げる苦行に耐えられるかどうかですが。

エキスパ上げとかたいてい苦行なんですけど、昔から悪魔学を上げる作業が好きじゃないんですよねえ。

あおいっ あおいときが とけだしたー

今回のタイトルと内容に関連があるんだかないんだか、そんな話です。

良かった探し

22日のアプデ情報に、新規悪魔3体を実装します!とこっそり、最初から書いてありましたよ的にしれっと追加されているのを期待していましたが、普通に何にもなかったですね!

なかなか作業が捗らずに延期…は良くはないですが仕方ないので良しとしても、金曜日の時点で延期の告知はできたんじゃないかなとは思います。

それで実装された新エキスパもポイント食う割には内容が全部イマイチみたいですし、個人的には新規悪魔の実装は最優先してほしい部分なのでちょっとモヤモヤした感じです。

で、ブログの内容が批判まみれになりかねなくて何をどう書こうか迷っていたりしたわけですが、あくまでも私にとっては今回のアプデでほぼ唯一、良かったと言える部分もありましたよ!

ダンジョンの音楽が変わるということで、特にイチの変化が気になって真っ先に聴き比べに行きましたが一部変更ってそういうことだったんですね。

安心すると同時に和風ロックなアレンジで私はかなりお気に入りです、イチ自体はあんまり行かないのが残念ではありますが。

あとスギは前の曲の方が印象が強いのもあってか、そっちのがイメージ的にも合ってるような気がします。

他に聴いてきたのはシナなんですけども…どうしてああなったんでしょうか…。

そもそも私は基本的には音を消しているのでともかく、ヘッドホンで聴いてる人にはなかなかキツいんじゃないかなと思います。


追記はしょっぱい落書き。

妖精の恋人失踪事件

次のメンテが1月ラストのアプデということで、いよいよ待ちに待ったリャナンシーちゃんの実装ですね!

やっぱりプラグ必須なのかなあ、リャナンシーちゃんって衝撃悪魔だったっけ?と期待で胸をスイカップ(死語?)並に膨らませ公式の告知をチェック…ってあれ?

リャナンシーちゃんの実装は?

ついでに言うと、お正月イベント及びBig6も終了するはずなのに書かれていませんし、いつもはカテゴリーがアップデートなのに対し、ニュースにカテゴリーされていたり細々とおかしいです。

メモリ実装があるっぽいので、それがそうなのか何なのか、リャナンシーちゃんをはじめ人気悪魔3体の実装に告知すら楽しみにしていた人は多いと思われるのですが、これはどういうことなのでしょうか。

私なんか帰ってきた頃にアプデ情報が出ていることを楽しみに、1時間40分にも及ぶ親知らずの抜歯に耐えたというのに…(知らんがな


新しいエキスパやチェインの追加も楽しみではあるんですけどね。

特に私の支援っぽいキャラは鉄壁なくて少しエキスパが余っているので、もしかしたら多少は新チェインに回せるかもしれませんし。

あ、あとイチガヤの曲が元々大好きな金剛神界の曲から変わっちゃうらしいのは、個人的にとても残念です。

2体目!

前の日記の追記に入れようか迷ったのですが、そうするとカテゴリーに困るので別にすることにしました。

めもりめも 4枚目

そこそこ拾えてきたので周回ペースも落ちてきましたが、まだメモリ目当てにハムっていたりはします。


地下鉄

頑張って4周しました(ここだけもう趣旨が違う



ナカノ金

相方と一緒に行って、1周目でティホンメモリを拾うという快挙が!

…もちろん拾ったのは相方です。

何でやねんと思いつつ4周目、カハクの左側の戦闘スペースでパールヴァティカードを拾い、こんなの出るんだなあと思っていたところにティホンメモリが転がりこんできたではありませんか。

やった、これで勝つる!と喜んで先を進むうちに相方が2個目のティホンメモリを拾いました。

何かおかしくないですか・・・っ!



ナカノ銀

スギ銀ボス部屋で拾ったプレが邪魔だったので、消化もかねて4周行きましたがホントに消化しに行っただけでした。



乙金

正確にはナカノ金と前後してたりもするのですが何も出なかったので割愛させていただくとしまして、トータル15周目くらいでだいそうじょうとアスタロトメモリを拾ったのです。

誰が拾ったのか、それは書くまでもないことでしょう。


というわけで今回は相方のめもりめもでした

渇いた望み

キャンペーン期間内にやるだけやってみると言っていた渇望はあれからどうしたのか。

あまりの胃の痛さに、メモリ集めに逃避して忘れ去ったのではないかと思われているかもしれません。

ところがどっこい、やっていたのです。

めもりめも 3枚目

今回は過去の2枚より色々と盛りだくさんな内容となっております。


地下鉄

理想 残ってるチケット8枚の消費頑張るぞう!
現実 またウエノ行きとシナガワ行きを1回ずつやって飽きる

ホントね、あの…地下鉄ってやつは…。



スギ銀

プレ10枚買い込んで、長期戦の覚悟で突入です。

色が同じで、ぬか喜びし続けるのもなあと思ったのでファントムメモリをお断り設定もしました。

こういう時に限って目当てのシャドウメモリが1周目であっさり出る、あると思います。



インターミッション その1

まだスギ銀プレの消化試合も終わっていませんが、ニャルメモリも出やすいということでプラグを取ることにしました。

とりあえず3戦分引き換えて月齢7/8のうちに相方と現地でスタンバイです。

もうすぐ満月というタイミングでバリシルアマドアサルトをかけて、いざニャル召喚!…しようとしても何も起こりません。

月齢が6/8になってました



スギ金

銀プレを使い切って、2個目のシャドウメモリを入手してから久々のスギ金です。

メモリで倉庫を圧迫されてきたこともあり様子見でプレは5枚買いました(地下鉄のチケットを消化したらいいじゃない、というのは禁句です

スギ金はやっぱり良いなあ、好きだなあと思っていると2周目でナラシンハ1個を拾い、続く3周目では2個拾って…となかなかのペースです。

5周終わって、そういえばスギ金で出るもう1個のメモリって何だっけとwikiで調べるとサマエルさん・・・

そっとスギから立ち去りました。



インターミッション その2

今度は月齢が上弦か下弦かもしっかり確認してのニャル戦です。

念の為さらに3戦分も引き換えて計6戦やれるように準備を整えた結果、5戦目で無事にプラグ入手できました。

多めに引き換えておいて良かったようです。



インターミッション その3

休止状態から戻ってきて間もない頃、COCの続きが実装されたとは全然知らないで、何気にバベル噴水前を通った近接女子が祟られるといったことがありました。

当時、運のステなんかほとんど振っていなくて、しかも近接なものだから近寄らないといけないのにスピン待機されるとほぼクリティカルを喰らう死活問題に悩まされたものです。

仲魔で何とかしたら済む話ではあるのですが、その頃の私と言えば仲魔で戦うという意識がほとんどありませんでした。

フレ1号さんに手伝ってもらって解除しましたが、その時のめんどくささがやたら印象に残っていて休止前にCOCを進めていた他のキャラは噴水前を避けて歩いています。

それをこの度、要は支援っぽいキャラでもシブチカに行けるようにしようと思い立ったわけでありまして、噴水前に祟られにいってもムービーがはじまりません

おかしいなact3まではやってたはず…と確認すると2までしかやってなかったので、とりあえず3を終わらせました。



イチ金

ニャルプラグも手に入れたことですし、ソロクリアできるかと心配しながらもイチ金に拾いにいってみることにします。

プレは3枚買って進むと1フロア目でメモリのドロップが…。

何回か書いてるように、拡張の設定が1回リセットされているので気は抜けません。

ましてや入ってすぐにニャルメモリとかまさかねー…、カーソルを合わせたらそのまさかのニャルメモリでした。

それからもうメモリ自体は持ってるラクシュミにルビー47個も拾ったりと1周目からカーニバル状態です。

でも調子に乗って全部で7周しましたが2周目以降はなかったことにして下さい



セル銀

結構メモリも出てきたのでソロでも気軽に行けて、なおかつ登録できそうなメモリの出る場所も少なくなってきました。

キンフロくらいは抑えておきたいですし、そうなるとセルに出戻りするしかありません。

根をつめても、私のことだからすぐに飽きるに決まっています。

倉庫もカツカツになってきていますしプレを3枚だけ買ったうちの2周目、インベントリに茶色のメモリが転がりこんできました。

タラメモリはお断り設定してあるので、これはほぼ決まりでしょう。

やっとキンフロ出たー!と喜んでインベントリをよく見ると、その右下辺りにも同じ色の物体が入っていたりして、いつの間にか2個拾っていたようです。

何とか倉庫に押し込んで消化試合の3周目に至ってはキンフロメモリが一度に3個も出る、ムダな大盤振る舞いとなりました。

相方に1個、ちょうどセルにいたフレ2号さんもまだキンフロが出てないというので恩着せがましく押し付けて、ちょっとだけ枠もスッキリです。

そろそろメモリ集めの手を止めて登録作業を進めるべきかもしれません。



乙金

アスタロトは作れませんが、今後もしかしたら何かしらあるかもしれないですし、ソロはちょっと不安なので相方と行ってきました。

6枚引き換えてボス直をやっていると、最後の周でアスタロトメモリが出たではありませんか。

ある程度このブログをご覧になって下さっている人にはオチがお分かりかと思います。

そうです相方にアスタロトメモリが出たのでした…。

ちなみに相方、同じ日に地下鉄の報酬からライジュウメモリも出していたり、相変わらず何だかよく分からない引きの良さは今年も健在のようです。

めもりめも 2枚目

前回からの進展もそんなにない気はしますが、一応のまとめ。


スギ銅+スギ銀

銅→銀の順番で3周ずつしたところ、ファントムメモリが1個増えて3つになりました。

もうファントムは結構ですと思いつつ、拡張でお断り設定のできない小市民です。



シナ銅

新月シナ3周を含めて計11周しても出てません。

心なしか宝石のドロップが増えたような気がするのは気のせいでしょうか。

宝石と言っても売値の安いターコイズなんですけどね!(ものすごく全力でどうでもいいんですが、ターコイズって私の誕生石だったりもして、喜んでいいんだかよくないんだか複雑な心境になります



地下鉄

理想 チケットを10枚買い込んだし頑張るぞう!
現実 シナガワ行きとウエノ行きに1回ずつ乗ったところで睡魔に負ける


折り畳み追記はいつものどうでもいいオマケになっております。

めもりめも

とりあえずWCで行けるセルとスギをメインに何周かぐるぐるしてみました。


セル金

何だかんだでベリスは登録していないので拾えたのは良かったと言えば良かったのですが、こみあげるガッカリ感に1周で切り上げ…別にトールが壁際にいるところにドラオン撃っちゃってノクバさせられず、すかさず放電喰らって即死したからじゃないです、ベリスだったからなんですホントなんです。



セル銀

登録済みのプルキシはともかく、キンフロと、それからやっぱり未登録のトート目当ての周回すること10周くらい(アバウト。基本的にちゃんと周回数を数えてたわけじゃないので、全部アバウトであることを先にお伝えしておきます)で、やっと出ました。

ええ、もちろんプルキシメモリが・・・



セル銅

2周目でアンドラちゃんのメモリゲットー!!

……。

………。

…………。

8周で飽きました。



スギ銀

1周目でファントムのメモリを拾えました。

でも1回クライアントをアンインストールしちゃったことで拡張のお断り設定がクリアされているので、うっかりフロストとオンモラキのメモリにぬか喜びしたといいます。

シャドウの方は出にくいんでしょうか。

10周してファントムのメモリは計2個出たのにシャドウは出なかったです。



スギ銅

11周しましたが何も出てません  ←今ココ

ツモろうとしたら和了ってますよと言われたようなモヤッと感

そんな気はうっすらとしていましたが、つい昨日の私の日記を嘲笑うかのようなキャンペーンの条件緩和が発表されましたね!

見た瞬間、まさにねえ今どんな気持ち?という例のセリフが頭をよぎったことは否定しません。

でも未熟悪魔好きだしツィツィも好きだし、自分だけが証500個を集め終わったわけでもないし、うじうじしててもイヤになるだけなので前向きに考えることにします。

お正月イベントなんか面白くも何ともない苦痛作業でしかありませんが、経験値10%アップの契りの玉が5個もらえたこと自体は嬉しかったです。

未熟でボーナスのついているカトル君や、結構育ってきたドゥンの分はさておき、イシス・セイテン・ヴァスキ・ケーヤさん・ご立派様にくっつけられますし。

というわけで、達成感も何もないまま一通りの条件クリアで我が家にやってくる未熟ツィツィ、これで未熟の御霊後の性能が通常のものと同じ仕様になったら育てようと思います、が、まあこのまま手を加えられることもないんでしょうねえ。

あと渇望もせっかくなので、期間内にやるだけやってみようとは思います。



ただ誤解のないよう言っておきたいのは、緩和を含む今回のやり方を許容したというわけでは決してありません。

キャンペーンをやってプレイヤーをガッカリさせた結果減らすのは本末転倒もいいところだと思いますし、条件の設定や提示に関してはもっと慎重に考えてほしいですね。

最後の1つ

今年の抱負と言うほどのことでもなく、さらに超個人的なことすぎるのですが、とりあえずいい加減、道端3姉妹の名前をちゃんと覚えようと思います。

年明け早々、案の定どうしても1人だけ思い出せなくてグーグル先生に教えてもらいました

他の2人と比べて、あんまりメディアへの露出が少ない?のでしょうか。

こんなに最後の1人を覚えられなかったことは、ロマサガ2の七英雄のボクオーン以来です。

…いやウソです多分、間に何かあるとは思いますが、私にとって最後の1人を思い出せないことの代名詞はボクオーンなのです。


たいていの場合、名前がすぐ挙がるのはワグナス・ノエル・ロックブーケの3人ですよね、と主観が入りまくっているのはさておき、年末年始に頑張って巳の証を500個集め終わりました。

正確に言うと公式に500個以上と書いてあったので念の為、501個を未熟に渡して何とか条件クリアです。

あのイベント、集める数も大概ですが待ち時間も何とかならなかったんでしょうかね。

ヒマすぎて前回の日記の内容みたいなことをボケーっと考えたり眠くなったり、とにかく自分、今何やってんだろ感が満載のイベントでした(一応は終わったので過去形

で!

期間内に東シナいった、クリスマスイベントクリアした、1回だけガチャやった、お正月イベントやった、ログイン毎日してる…ということで!!

ここまでやったからには頑張って22日までに渇望クリアしないといけません。

イシスがイング7のレベル70を超えたくらいからやろうかと思っていますが、考えるだけで今からものすごく胃が痛いです。

一発でクリアできればいいんですけども。

キャンペーン期間も残り少ないですし、近いうちに良いお知らせとしてご報告できればなあと思います。

新感覚恋愛シミュレーションゲーム TA・MA・KO

【あらすじ】

この春から衣麻陣学園に通うことになった出比留 羽栖太。

新しい環境に期待や希望で胸がいっぱいです。

そんな羽栖太の前に現れる、同じ名前だけど、それぞれに個性的な4人の少女たち

彼女達と過ごす3年間の学園生活には、様々なイベントが待ち受けています。

時にはすれ違いから傷つけたり、あるいは傷ついたりすることがあるかもしれません。

けれどひたむきに思い出を重ねることで、2人の心が繋がって確かな絆で結ばれていきます。

そして卒業式のその日、隣で笑っているのは誰なのでしょうか。

羽栖太の未来が何色に染まるのか、時を紡ぐのはあなたなのです――


明けていますがおめでとうございます

1日遅いご挨拶となりましたが、今年もよろしくお願いします。


今のところ特に何か動きがあったわけでもないので日記に書けるようなこともこれと言ってなく、でも1行で終わりなのもちょっとなあということで(長い!)あー、結局イシスのリユニってどこまで行ったのかについて全く書いてないことを思い出しましたし、書かせていただこうと思います。

現在、ナウシズ8とイング丸ごと残した状態です(短い!

シクレを利用しまくったら年内に御霊合体できていたような気はするのですが、どうせウィアド8でも行くからとケチったのと、今になってニギるかサキるか迷いはじめた為やりきることができませんでした。

当初はシナ金探索用にするつもりでサキ優勢だったのが、でもあんまりパッシブが乗せられそうにないし御霊したからってコンスタントに9999出るのかな?と疑問を持ったことで、無難にニギの方がいいのかなあと三角関係の真っ只中にいます。

やり直しがきかないって大きいですよね。


とりあえず、イシスの御霊合体問題に決着をつけることから2013年も頑張ります。