十六夜ロック・カスタム 2013年03月19日
fc2ブログ

十六夜ロック・カスタム

ケル鯖にて、ぼっちだったりペアだったりで基本ひっそりと遊んでいた思い出の日記帳
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

好き好き好き好きスギッスギッ♪

あちこちに不安と心配の種を振りまいていたバランス調整が、とうとう実行されました。

一旦出かけて帰ってきたら緊急メンテが入っていたことに驚きましたが、とりあえず緊急メンテ前に何か所か行ってきたので、一応書き記しておこうかと思います。


スギ金

やっぱり、スギっ子としてはまず最初に気になるのはここです。

早速、未熟カトル君に、ぼっち固有WCをやってもらってきました。

仲魔の経験値ボーナスは逆罪一式・デモナ鈍器・デモナCOMP-LV1、デビショをつけていましたが1周しただけでカトル君のレベルが60→69になるという、今までからは考えられない成長っぷりです。

SPは、クリアタイムは覚えていませんが何の装備ボーナスもナシで533入っていました。

道中はケルオルが詠唱反応で突っ込んでこなくなったこと+悪夢のHPが全体的に少なくなっている(特にランタンは、1400くらいのダメで倒せたので、確実に落ちていると思います)ことくらいしか、特に変化はなかったように見えます。

あと些細なことですが、パワーたくさん+悪夢フェンリルが1体沸く鍵部屋の扉の反応が悪かったです。

タゲっている丸印は出るんですけど、選択肢がなかなか表示されなくて、ここは改悪になっちゃってますね。

ちなみに箱の中身も変更があり、宝石が1個だけだった…と思います。

ついでにボス部屋で大きな移送を拾い、でか精霊がエメラルドを1個ずつ落としていたようです。

さりげなくエアロスカードも拾っていましたが…それはまあいいや!

でも念願の、スギ金の経験値&SP大幅アップという仕様には文句ナシの大満足でした。


スギ銀

カトル君はレベル70リユニなので、そのままスギ銀の様子見もお願いしてきたところ、ここもまた経験値&SP大幅アップですね。

ボス部屋に入ってケットを数体倒した時点で70に上がったのですが、終わった時には60%くらい貯まっていました。

スギ銀でSPが400ちょっと…中級者さんに優しくなったのではないでしょうか。


セル金

どうやら経験値は全体的に増えているようですね。

今まで鬱陶しいのに経験値は少なかった悪夢オンコや悪夢プリンでも、80万くらい入っていました。

ただ悪夢プリンはノクバしなくなってるような気が…。

私にとってセル金のお楽しみ要素であるパール拾いですが、箱の中はサファイアやルビーに変わっていました。

今までオパールが入っていた箱には1個、パールが入っていた箱には2個入っています。

こう書くと、ものすごく改悪されたようですが、今回のメンテで宝石の売値は種類問わず一律5000マッカに変わったので実はおいしさは上がっています。

そして、セル金いちばんの変更点はボス部屋です。

全ての敵がアクティブになりました

これによって、トールだけ残して脱出といったことがやりにくくなり、火力のある仲魔や電撃無効持ちの仲魔以外でのクリアも厳しくなったのではないでしょうか。

私はたまたまヴァスキでいったので放電を撃たれようとクリアできましたが、ドゥンだったら温泉になってしまっていた気がします。

もっとも前述のカトル君の時と同じ装備で、トールの経験値は1億ちょっと入ったこと、報酬がルビー10個だったことを踏まえるとセル金の真価はより上級者さん向けに特化したと言えるのかもしれません。

師匠とパラスの経験値は他の取り巻きとほぼ同じくらいに落とされましたが、それでもボス部屋の取り巻き全てが100万台なので、他が上がったと見れば許容範囲…かな?

クリアに時間がかかりまくってSPは600ちょっとでした。

というわけでウチのドゥンはフォッグを消して、ずっと温めていた竜巻をつんでスギ金に行くことになりそうです。


乙銀

制限時間が7分30秒と短くなりはしましたが、取得SP自体はそれほど変わっていないように見えます。

あとオベティタの経験値も100万ちょっとになっていたこと、少なくとも私の開けた報酬には灰も疾駆も入っていませんでした。

いわゆる真ん中の箱ではなく、ほんの1回の結果なので出なくなったとは言えませんが。


と、こんな感じで、メンテ前までに抱えていた不安を考えると思っていた以上に上方修正だとは思います。

まだシナやナカノの直ルートに関しての心配は残ったままですし、緊急メンテでまた微妙に変わった部分もあるかもしれませんけどね。


スギっ子の私にはホント良かった、今のところはこの一言に尽きます。

スポンサーサイト