十六夜ロック・カスタム 2013年11月

十六夜ロック・カスタム

ケル鯖にて、ぼっちだったりペアだったりで基本ひっそりと遊んでいた思い出の日記帳
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      

≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) |

仮面達の夜

★ このブログには「かまいたちの夜」のネタバレが含まれています

あれは私が初めて「かまいたちの夜」をプレイした時のことでした。

かま夜はずっと気になってはいたのですがSFC版の入手はできなくて、PSに移植されたものを購入したのです。

ずっとプレイしたかったゲームということもあって最初のうちは普通に楽しみ、多分おそらく9割くらいの人が最初に見るであろう大阪EDを迎え、よくよく考えると後味悪いEDだなあと思いつつ、しばらく進めて行くうちに思いました。

音が怖いから消そう

と…。

サウンドノベルの存在意義を全否定ではありますが、怖いものは怖いので仕方がありません

TVの音をミュートにしたままゲームは進み、雪で閉ざされたペンションの中に殺人鬼が潜んでいるかもしれない恐怖から、疑心暗鬼に陥った主人公の透たちは容疑者と思しき香山さんを地下室に閉じ込めることにしてしまいました。

これまた9割くらいの人が初見で進むであろうサバイバルゲームルートに突入です。

ゲーム内の時間はすでに深夜になっており、プレイしているのは昼間ながらも恐怖が増して行きます。

するとチャイムの音が聞こえてきました。

その時家には私しかいなかったので非常にビビりながら誰か来たのかな?と思って玄関に行き、魚眼レンズをのぞいてみても誰もいません

気のせいだったのかと部屋に戻ってTVの前に座ると、またチャイムの音が聞こえます。

でもやっぱり誰もいません

さっきから一体何なのか。

モヤモヤした後で気がつきました。

チャイムの音、TVから聞こえてない?

・・・・・・

ひいぃぃぃぃぃいいいいいいい!!!!!!!!!!

死体となった俊夫さんの手がドアのガラスを突き破るという衝撃的な映像が画面に現れた途端、私の手はTVの音量をゼロにしたうえでミュートにして、CDをかけていました。

その後かま夜は3までプレイしましたが(真かまは買ったけど開封すらしていないゲーム中の曲を聞きながらプレイできたのは、クラシック中心と聞いた2のサイキック篇のみでした。


何でいきなり長々とかま夜の思い出話をしたかと言うと、コラボ曲がイマジンの音をミュートにしていてもうっすらと聞こえるという話を聞いたので、そのうち書いてやろうと思っていたという、それだけのことなんですけど。

ただ私はPCの音はスピーカーから流れるようにしてて、スピーカーもイマジンの音も切ってるせいか聞いたことはありません。


ところでかま夜2が出た当時、笑う犬の生活? 冒険? えー、とにかくウッチャンナンチャンとネプチューンが出ていたバラエティ番組が放送していて、その中に「てるとたいぞう」というコントシリーズがありました。

それでふんどし姿の泰造さんを観て以来、2の官能篇でふんどし姿を晒した俊夫さんの実写版のイメージは泰造さんです、個人的に。


アフターカーニバル

ハロウィンの数日前から約1か月間に渡って開催されていたハロウィンイベントも終わり、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私もこれでまたスギの住人に戻ることになりますが、それだけではすまないようです。

王 大人:赤木 遥、死亡確に… 「ちょっと待ったあああ!!!」

タイトルで内容がうっすらと透けて見えるような気がしないでもないですが、仕方がありません。

本題に入ってしまいましょう。


前回のあらすじ

ざんねん!!わたしの はろうぃんは これで おわってしまった!!

第4回十六夜ロック  チキチキ箱の中身は何でしょね大会ー!

第4回と銘打ちつつ、イベント期間も残り少ないので今回で最終回です。

できればあと12枚ほしい、そんな私のムチャ振りにも程がある願望はどこまで叶うのでしょうか。


前回のあらすじ

フトン安眠廟・金 2Dayカードまったりコースルートが使われました

第3回十六夜ロック  チキチキ箱の中身は何でしょね大会ー!

というわけで、前回予告しましたようにこの期に及んでの箱開けログとか需要なさげな更新回です。

まあダラダラと引っ張るのも何なので(同じ内容の更新が3回目ともなると、前置きの文章もそんなに思い浮かばないので)サクサクと行きましょうそうしましょう。


前回のあらすじ

アベレージ2でいいやと思ったら全然足りない

第3回のその前に

火曜日の朝、何か体調が悪いなあとは思っていました。

それでもいつものように焼き討ちパーティーをやって、拍手をいただいたことに対する日記も書いて、残り日数も少ないし頑張るぞーと張り切ったものの、身体がとても熱くてダルイではありませんか。

熱を測ってみると7度4分…普段あんまり体温が高くない身としては一大事な数字です。

これはさすがに寝てよう!ということで、その後はおとなしくフトン安眠廟・金(まったりコース)にこもってました。

朝起きて、そいえば「ヤればデキる」について何か発表があるんじゃなかったっけと公式を開き

なんじゃこりゃあ!

この辺りの話はヒャクユメさんのブログまじょさんのブログをはじめ、他のブログさんでも色々と取り上げられていて、ご覧になられた人も多いかと思います。

で、私としてはこのブログは中の人は確実にアホだけど楽しそうだなあというスタンスをできる限り守りたいというか、そもそも私がお伝えできる情報なんてたかが知れているので、通常運転のアフォブログで進めさせていただければ嬉しいです。

まあ「このブログに難しい話とか元々求めてないから何でもいいよ!」と思われていそうな感じですし、空気読めない更新とかこれから先にまたあっても流して下さいお願いします。


というわけで、ただでさえイベントまで1週間を切ってますます余裕のない状況になってしまい、水曜日もほんのちょっとパーティーに行っただけ(行ったんかい)ですが、フトン安眠廟は偉大なもので、今はもうほとんど元気になりました。

「ヤればデキる」についても、頑張って揃えられるなら揃えたいですし、例によってドロップもおいしいし、早速パーティーに行こうとログインして準備をしているとチャットウィンドウに黄色の文字が表示されているではありませんか。

フレさんは誰もログインしてない様子だし、誤爆かな?と思って良く見ると、私の憧れの

「ブログ見てます応援してます」

的なTELLでした。

私にそのようなTELLを下さったのは搾り取られた読者(´・ω・`)さん以来2人目です。

こんなブログにも拘らずとてもありがたい話なので、す、

が!(ひっかけ問題

お礼をして、ブログに書いても大丈夫ですかと確認させていただくと、快諾と共に簡単な自己紹介のお返事をいただいたのですが

リア充っぷりを30字くらいでまとめなさい的な問題が出たら、模範解答として使われそうな内容

でした。

お別れをした後

ハンカチを噛みしめ、リア充への嫉妬を燃料に焼き討ちに突入

しましたが、

わっ、私だってリア充なんだからねっ!知らんがな


あ、一応3回目の箱開けのスクショは準備してあるので、この期に及んで箱開けログの需要とか全然なさげな気がしますが次回の更新は第3回~をお届けしようと思います。

そしてよがあけた・・・

てぃーらーりーらーてぃってぃったー♪


前回の日記で2年続けてお祝い拍手をせびったわけですが、書いた時は正直に申し上げまして去年と同じくらい押してもらえればいいなあと思っておりました。

だって私が6周年を迎えるからと言って、他のプレイヤーさんが得することは全くありません

まあ良かったですねと思ってもらえる程度でも十分なのに、何ということでしょう。

この日記を書いている現在

111拍手て

とりあえずFC2の拍手は、同じIPからだと1回拍手を押したら日付が変わるか24時間経過しない限り(これ、どっちの条件かよくわからないんですが←肝心な部分を…)カウントは増えません。

ちなみにカウンターも同じ仕組みです。

なので二重拍手はほぼない状態と言えます。

それから、ブログの外でもお祝いして下さったフレの皆様も

本当にありがとうございました!!

「ドラえもぉん、お祝い拍手押しておくれよぉ」と言う遥のび太に対し、「のび太君は仕方がないなあ」とドラえもんが111人もいたイマジンプレイヤーさんの暖かさがものすごく嬉しいです。

でもドラえもんが111人だと、押入れがイナバの物置でも耐えられるのかちょっと心配になりますね。

というか、ふすまを開けて押入れの上段に111人のドラえもんがみっちり詰まっている状態に遭遇したら、見なかったことにしてふすまを閉めると思いました(良い話に何てことを言うんだ

反応はあるのか緊張しまくった1日も終わりまして、ここで忘れてはいけない言葉を書いておきましょう。

もちろん来年も拍手をせびります



で、そんな6周年だった昨日、何をやっていたのかと言えば、相変わらず焼き討ちパーティーに勤しんでおりました。

ちょっと飽きてきたので突入時に「汚物は消毒だぁーっ!」と心の中でモヒカンごっこをしてみましたが、女性・子供・猫の集う社交場に乗り込んで何言ってんだと予想以上のヘイトっぷりだったので、焼き討ちは続けますがモヒカンぶるのはやめました。

そういえばちょっと前に箱を開けられるのは頑張ってあと6回的なことを書いています。

が、その時に見ていたカレンダーの日付が9日のところだった、なんてことに気がついてしまい頑張っても4回くらいです。

アベレージ3キープ、果たしてできるんでしょうか。


以下、拍手コメントへのお返事

コメントを添えて下さった人が4名様いらっしゃったこと、拍手コメントなのでお名前は出しませんということで心当たりのある4名様は、もしかしてこれが自分宛てかなあ?と適当に察知しながらご覧になっていただけますと嬉しいです。

>1コメさん

時間的に拍手いちばん乗りだったんでしょうか。

よくあのタイミングでブログ見てたなあとびっくりもしました。

お祝いのコメント、ありがとうございます。

ぜひ来年も反射的に押して下さい。


>2コメさん

控え目なお名前のシャイなDBさん、お祝いコメントありがとうございます。

好き勝手に書き散らしてどの方向へ向かいたいのか自分でもイマイチわからないクセに拍手はせびるようなブログですが、今後も楽しんでいただけますと嬉しいです!


>3コメさん

1ターン無敵状態ですね、羨ましい!

ところで何でヨナタンやワルターは敵をニヤリとさせるのが上手いのでしょうか。

友達だと思っていたのは自分だけで、水面下では軋轢が生じはじめていたのか、メガテンはいつも、友情とは何たるかを問いかける問題提起作ですね。


>4コメさん

100は行かないと思ってたのが、執念が実ったのかキリ番ゲットお疲れ様です!

いやあ言ってみるものですね、ドリームズカムトゥルー略してドリゥル言いにくいわ

理由は何であれこんなわけわからんブログでも多少の市民権を得たようで、嬉しく思います。

キリ番ゲットの特典は別にないですけど、何かこのブログのことをとても好きでいて下さっているようなので、頑張って続けるということで良い感じの話的にまとめさせていただきます。

6周年

去年の11月18日に、こんな日記を書きました。

早いもので、あれからさらに1年経過…ということは

イマジンをはじめて丸6年になります

5年の間に休止したことがあるのは去年の日記で書いているわけですが、この1年の間に休止を考えたのは、神戦でレアが何も出なかった時くらいでしょうか。

まあ、それも同じ記事内で撤回してるんですけどね!


今年も残り少ないということで、この1年間にあったことのまとめは年末にさせていただきたいと思いますが、私のイマジンライフを支えて下さった皆様

ありがとうございました!


さて本来ならこのまま綺麗にシメるべきなのでしょう。

しかしこのブログではあと一つ、やらなければいけないことがあります。

個人的5周年の次の日記で書きましたように、今年もまた皆様からのお祝い拍手をせびることです(小さいなー

7周年目指して頑張ってとかマグ集めの真・宴会夢想頑張ってとか何か可哀想なので…とか、そこの右下の拍手ボタンをクリックするだけですヘンなサイトに飛ばされたり保証人にされたり好きな女の子の名前をバラされたりクリア寸前の冒険の書を消されたりとかなったりはしません。

そこの右下の拍手ボタンをクリックするだけです鬱陶しい

第2回十六夜ロック  チキチキ箱の中身は何でしょね大会ー!

件の「ヤればデキる」は修正検討告知などが公開されたみたいですね。

とりあえず、このブログとしては仲魔のリユニがちょっとずつ進むこと、ドロップがおいしいことは変わらないことなんかで、引き続き頑張って20枚集めてみようかなと思います。


前回のあらすじ

114分の6の過酷な状況

第1回十六夜ロック  チキチキ箱の中身は何でしょね大会ー!

というわけで頑張ってきました。

このブログ1か月分くらいのスクショ加工をしたような気がします。

マグクレッサーα

前回のあらすじ

情弱っぷりを遺憾なく発揮して、ハロウィンイベント開始早々にマグプレッサ800個を通常の相場で売って大喜びしていた赤木 遥97歳の初冬。

ところでこの「情弱」って何て読むんでしょうか。

じょうじゃく?

じょうよわ?


迷うわ

  音読み
セクシーなの

  訓読み
キュートなの

どっちが好きなの~♪

でもゾウさんはもーっと好きなのでアイラーヴァタ実装して下さい

騎乗専用でも良いです。

パーティーをパーリーと言った瞬間、某武将を思い出す

ハロウィン寸前にハロウィンイベントが実装されましたね!

私もイベント実装直後に何も知らないで倉庫にあったプレッサ800個を単価5万で売り払ってホクホクです。

ああっ、いや待って下さい今、皆様の脳裏に漢字3文字が思い浮かんだのは分かってます、本人がいちばん分かってるんです。

ここは例によって「のび太君は仕方ないなあ」というドラえもん精神でスルーしてあげて下さい。


そんなわけで、世間様から思いっきり出遅れてはいますが、このブログも今回はハロウィンイベントについて書かせていただきたい次第です。

wikiとか他のブログさんに情報はほぼ出てるとは言え、惰弱脆弱情弱結局最後に言ってるなブログでネタバレされるなんて屈辱だなあという人はごめんなさい。


どうでもいいですけど「惰弱」という言葉を初めて知ったのは聖闘士星矢の一輝のセリフで、というのは私だけじゃないと思います。

