十六夜ロック・カスタム 好き好き好き好きスギッスギッ♪

十六夜ロック・カスタム

ケル鯖にて、ぼっちだったりペアだったりで基本ひっそりと遊んでいた思い出の日記帳
TOPスポンサー広告 ≫ 好き好き好き好きスギッスギッ♪TOP仲魔の話 ≫ 好き好き好き好きスギッスギッ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) |

好き好き好き好きスギッスギッ♪

あちこちに不安と心配の種を振りまいていたバランス調整が、とうとう実行されました。

一旦出かけて帰ってきたら緊急メンテが入っていたことに驚きましたが、とりあえず緊急メンテ前に何か所か行ってきたので、一応書き記しておこうかと思います。


スギ金

やっぱり、スギっ子としてはまず最初に気になるのはここです。

早速、未熟カトル君に、ぼっち固有WCをやってもらってきました。

仲魔の経験値ボーナスは逆罪一式・デモナ鈍器・デモナCOMP-LV1、デビショをつけていましたが1周しただけでカトル君のレベルが60→69になるという、今までからは考えられない成長っぷりです。

SPは、クリアタイムは覚えていませんが何の装備ボーナスもナシで533入っていました。

道中はケルオルが詠唱反応で突っ込んでこなくなったこと+悪夢のHPが全体的に少なくなっている(特にランタンは、1400くらいのダメで倒せたので、確実に落ちていると思います)ことくらいしか、特に変化はなかったように見えます。

あと些細なことですが、パワーたくさん+悪夢フェンリルが1体沸く鍵部屋の扉の反応が悪かったです。

タゲっている丸印は出るんですけど、選択肢がなかなか表示されなくて、ここは改悪になっちゃってますね。

ちなみに箱の中身も変更があり、宝石が1個だけだった…と思います。

ついでにボス部屋で大きな移送を拾い、でか精霊がエメラルドを1個ずつ落としていたようです。

さりげなくエアロスカードも拾っていましたが…それはまあいいや!

でも念願の、スギ金の経験値&SP大幅アップという仕様には文句ナシの大満足でした。


スギ銀

カトル君はレベル70リユニなので、そのままスギ銀の様子見もお願いしてきたところ、ここもまた経験値&SP大幅アップですね。

ボス部屋に入ってケットを数体倒した時点で70に上がったのですが、終わった時には60%くらい貯まっていました。

スギ銀でSPが400ちょっと…中級者さんに優しくなったのではないでしょうか。


セル金

どうやら経験値は全体的に増えているようですね。

今まで鬱陶しいのに経験値は少なかった悪夢オンコや悪夢プリンでも、80万くらい入っていました。

ただ悪夢プリンはノクバしなくなってるような気が…。

私にとってセル金のお楽しみ要素であるパール拾いですが、箱の中はサファイアやルビーに変わっていました。

今までオパールが入っていた箱には1個、パールが入っていた箱には2個入っています。

こう書くと、ものすごく改悪されたようですが、今回のメンテで宝石の売値は種類問わず一律5000マッカに変わったので実はおいしさは上がっています。

そして、セル金いちばんの変更点はボス部屋です。

全ての敵がアクティブになりました

これによって、トールだけ残して脱出といったことがやりにくくなり、火力のある仲魔や電撃無効持ちの仲魔以外でのクリアも厳しくなったのではないでしょうか。

私はたまたまヴァスキでいったので放電を撃たれようとクリアできましたが、ドゥンだったら温泉になってしまっていた気がします。

もっとも前述のカトル君の時と同じ装備で、トールの経験値は1億ちょっと入ったこと、報酬がルビー10個だったことを踏まえるとセル金の真価はより上級者さん向けに特化したと言えるのかもしれません。

師匠とパラスの経験値は他の取り巻きとほぼ同じくらいに落とされましたが、それでもボス部屋の取り巻き全てが100万台なので、他が上がったと見れば許容範囲…かな?

クリアに時間がかかりまくってSPは600ちょっとでした。

というわけでウチのドゥンはフォッグを消して、ずっと温めていた竜巻をつんでスギ金に行くことになりそうです。


乙銀

制限時間が7分30秒と短くなりはしましたが、取得SP自体はそれほど変わっていないように見えます。

あとオベティタの経験値も100万ちょっとになっていたこと、少なくとも私の開けた報酬には灰も疾駆も入っていませんでした。

いわゆる真ん中の箱ではなく、ほんの1回の結果なので出なくなったとは言えませんが。


と、こんな感じで、メンテ前までに抱えていた不安を考えると思っていた以上に上方修正だとは思います。

まだシナやナカノの直ルートに関しての心配は残ったままですし、緊急メンテでまた微妙に変わった部分もあるかもしれませんけどね。


スギっ子の私にはホント良かった、今のところはこの一言に尽きます。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

検証おつかれでございます(´・ω・`)ノ
編集
先ほどクラメン強引に拉致ってセル金WC(5人)で行ってきましたが
1週Aランク(時間はオボエテナイ)で、1400程でした。
多少の苦労はあるものの、かなり大胆の修正のお陰で
ようやくDに見合ったSPとなりそうですねb

さて…

WC行けるようにデコ子の育成しないと…
2013年03月19日(Tue) 22:22
>ヒャクユメさん
編集
スギ金どうなったんだろ?と気になっていたことを確かめに行っただけで、それを検証なんて称していただけるのはおこがましい限りなのですが、ありがとうございますー!

それにしても5人PTで1周1400とは、仰る通りホント大胆なテコ入れですよね。
本文を書いてから色々と考えてみましたが、セル金はボス部屋をまるっと残して脱出してもかなりの経験値が入るわけで、経験値が欲しい時はセル金、SPもほしい時はスギ金と、それなりに使い分けてもいいんじゃないかなと思います。

私としてはスギ金の大復活劇があったというだけでもう、ログイン時の居場所の7割が固定されたようなものなんですけども!

ウチのヴァスキ、フォッグ持ってますよーセル金ボス部屋のお供にどうですかー(チラッチラッ
2013年03月20日(Wed) 00:24
遥かなる先手
編集
上から順に読んでいって、
セル金の【全ての敵がアクティブになりました】を見て、
「ふむふむ、つまり温泉が発掘される率が上がったわけですね^^b」と
意気揚々とコメント書くつもりでいたのに・・・(#゚Д゚) プンスコ!

そのすぐあとの本文中に温泉の話が既に実装済みとは・・・(#゚Д゚) プンスコ!

2013年03月20日(Wed) 00:47
>ぷんす子さん
編集
わたくしめも伊達に温泉イマジャーではございませんので、建設予定地を発見したらフォローは欠かさないよう配慮はしていたりするとかしないとかだそうです。
偶然ヴァスキで行ってなかったら、ただ茫然とモニターを見つめながら「諦める」をクリックしていたのは確定的にあきらかでした。

でもまあ、これでセル金で温泉になることはほぼ多分おそらくなくなるかとは思います。
だからと言って、温泉業が廃業になるかと言えばそんなことは決して断じてないのが泣かせる話ですね。


あ、あと一緒にお返事した方が良さそうな感じなので、こちらでまとめて。

同じ時間帯にニアミスしてたんですねー。
正直、そんなに繁盛してるブログじゃないのに、めずらしいこともあるものです。

それと。
いちばん最後の何か放っておけないキャラみたいな一言は反則ですわああああああああ!!!!!!!!!!!!!!
千鳥・大悟の「お前には暖かい毛布をかけてやろうかあ!」はリアルだと、こんな時に使うのだと知りました。
2013年03月20日(Wed) 03:01
ほのか
編集
近頃気力をまた失っていたほのかです。

悪くなるばかりと思ったけど良い方向に変わっていて何よりです。
パール以外を今度スギ金に連れていってー
とお願いしておくですw

そして、セル金は今のところクリアできるナカマが1種しかない、
そのナカマの育成がほぼ終わっているという残念な結果のようです・・・

最後にカグラはまだー?   とつついておきますw
2013年03月21日(Thu) 17:25
>ほのかさん
編集
昨日の夜、ログインしたなあと思ったらすぐ落ちてしまったようで、…あれっ?と思いましたがコメントありがとう!

とりあえず私が持っていた、スギ銀と金の扱いに対しての大きな不満は解消されるアプデでした。
でも、全体的に強アクティブになったこと、イチ金の悪夢キリンがバリア発狂モードになったこと、カグラ金の道中が、それまで何とかソロでやれてた人を追い出すような強さになったこと、宝石の店売り値段が上がったことで乙金のドロップが目に見えてガタ落ちしたこと辺りは、悪い方向になってしまったと言える気がします。
もっとも最後の乙金に関しては、下方になった理由として挙げた宝石の店売り値、それ以外の場所のドロップ上昇とでプラスマイナスゼロとも言えるかも。

スギはとにかくおいしくなったので、ぜひ一緒に行きましょう。
セル金…ユルングさんが何か言いたそうにしているように見えますがw

カグラはというわけで、アマテラスに会いにPTで行くくらいかなあ?
みんなが揃ってる時にでも…って、前にも言ったけどログインしてこないとダメなんだからねっ!
2013年03月21日(Thu) 19:20
間違ってたときに用に直せるようにpass設定済み。
編集
ふと、この記事周辺で一休さんへの愛が濃すぎる感覚に襲われたので報告しておきます。
http://blog-imgs-50.fc2.com/p/u/m/pumsco/19love.png

あ、その報告じゃなくて、ログで余裕でばれてると思いますが、ついつい記事にリンク張ってしまったのでその報告でした。
ス・・と暖かい毛布をかけるかのような気持ちでお許し下さい。
2013年03月24日(Sun) 16:50
>ぷんす子さん
編集
あまり気にかけていませんでしたが、ラムちゃんもびっくりの猛アピールっぷりですね。
その着眼点の鋭さに脱毛一休さんなだけに!)脱帽です。

更新された記事をもうすでに拝見してますので気がついてます!
あの時のコメントはこういうことだったのか・・・!
と、謎は全て解けました

ものすごい検証のお役に少しでも役立ったようで、ウチのツィツィもバンザイ三唱でイソギンチャクのようになっています。
ひざ掛けも用意したのでお使い下さいませ。
2013年03月24日(Sun) 21:35












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。