十六夜ロック・カスタム シクレ中級のすゝめ

十六夜ロック・カスタム

ケル鯖にて、ぼっちだったりペアだったりで基本ひっそりと遊んでいた思い出の日記帳
TOPスポンサー広告 ≫ シクレ中級のすゝめTOPぼっちの話 ≫ シクレ中級のすゝめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) |

シクレ中級のすゝめ

シクレ実装からずいぶんと経ち、お試し版配布も何度かありました。

つい先日も配布キャンペーンがあったばかりという、どうして没収前に書かないのかと言われても仕方ないタイミングでちょっと書かせていただこうかと思います。

念を押させていただきますと

攻略ではありません

あくまでも、私は普段こんな感じで中級やってますよー的な、こんなやり方もあるんだなあ的な感じで軽く読んでいただけますと嬉しいです。


本題に入る前に、以下、拍手コメントお返事

そうですよね、経験値を稼ぐ場所で死にまくってたら元も子もないですしね。

私の場合は最初に力を入れて育てた仲魔が火炎脳筋のドゥンだったこともあって余計に、中級がいちばん馴染みやすそうだったというのもあると思います。

無理をしないのはホント、それがいちばんです。



しつこいですが、ここから先は私の主観に基づいたことでしかありません。

私がやりやすい方法というだけのことなので、その1点だけは承諾のうえでお願いします。



シクレ中級をやるにあたって

まず、中級に限らずシクレ全体の仕様として、中は完全にソロ仕様です。

ダンジョンのように、PTを組んだ状態で最初の1人が入場券を使って生成した部屋にみんなで入る…といったことはできません。

お1人様につき1つの入場券を使い、別々の部屋に入って戦闘することになります。

またシクレには香・装備・融合・ワールドバフなどによる経験値ボーナスの全てが乗ります。

PT時に入場券を使って入った先が別の部屋でも、そこで選んだ難易度が違うものであっても、同じエリアとして認識されます。

経験値は敵を殲滅した瞬間に入ります。

敵を殲滅するまでは余分に入場券を消費することなく、何回でも出入り可能です。

ただし殲滅した瞬間に入場券使用による効果が切れてしまうので、報酬の取り忘れなどにはお気をつけ下さい。

ちなみにシクレ内でログアウトした場合、バベルだと邪教前に出るようですが(伝聞)第3だと、進入時に話しかけた守衛の目の前に出ます。


ぐだぐだと長ったらしくシクレ自体の説明をしたところで、ここからは中級限定の話です。

後で少し詳しく書きますが、本体・仲魔のどちらが削り役であったとしても、魔型だとちょっと大変さが増すと思います。

もちろん、絶対にやれないわけではありません。

ただし魔型で削る時は、ある程度の火力と回転率がある万能属性の攻撃手段が必須です。



出てくる敵

フォルネウス、デカラビア、オベロン、ティターニアが各2体ずつ出ます。

それぞれ、どこに出現する敵と同じ能力なのかと言うと

フォルネウス→actで行くことになる王国…えと、王国で合ってたと思います多分。要するに魔法は万能以外通らないあいつです

デカラビア→スギ銀ボス部屋

オベロン→乙銀ボス部屋ですがシクレ中級のオベロンには突撃属性による攻撃が通るようです(自分では試したことがないので伝聞を元にした書き方ですみません

ティターニア→オベロンと同じく乙銀ボス部屋のもの。なので、スギ銀と乙銀をソロでクリアできるならシクレ中級もクリアできると考えても、まず大丈夫です



耐性の抜粋

この辺りはwikiや悪魔検索プログラムさんに見やすい一覧が載っています。

とりあえず挙げるなら

反射
デカラビア 突撃・衝撃
フォルネウス 散弾・氷結
ティターニア 破魔・呪殺

無効
デカラビア 火炎・呪殺
フォルネウス 呪殺
オベロン 突撃(最初、上の方でシクレ中級のオベロンには突撃が通ると書きましたが、誤った情報でした。シクレ中級のオベロンに突撃は通りません。ごめんなさい

弱点
デカラビア 打撃・貫通・散弾・破魔
フォルネウス 火炎・電撃
オベロン 魔力

呪殺はシクレ中級では全く出番がありません。

その他の反射される属性は、反射耐性を持つ敵を倒すまでは使わない方が無難です。

もっとも、削り役が仲魔で反射されても痛くないという場合は、あえて攻撃をあててタゲを取りつつ残しておくという方法も使えます。



あると便利なもの

シクレに限った話ではありませんが、やっぱりアマドは便利なスキルだと思います。



ケル鯖在住の、とある支援っぽいキャラでの流れ

くどいですが、あくまでも私の場合の流れです。


1 本体よりも仲魔に経験値を入れるのが目的なので、仲魔用経験値装備で突入(私は着替えるのがめんどくて最初から装備しているだけなので、ちゃんと着替えられるなら戦闘用装備で突入しても構いません

2 難易度選択のイノセントに話しかける直前に削り役の仲魔を召喚して、バリシルをかけてから難易度選択

3 真ん中の広間に続く細い道を移動しながらアサルトとアマドを仲魔にかける

4 広間に出る辺りで敵が襲ってくるのでティタとフォルネウスを優先に倒しつつ、1体だけ残す(経験値を入れたい仲魔を召喚したいなど、殲滅する直前に準備したいことがない場合は、もちろんわざと残しておく必要はありません



残しておく敵の決め方

ティタは弱点がなく、ダッジ待機していることも多いので一気にトドメを刺すにはあまり向かないこと、フォルネウスは魔型でやった時に万能魔法をダッジされたら目も当てられない状況になりやすいこと(どちらも私の主観です)から、オベロンかデカラビアを残すのがオススメです。

散々言ってますが私の場合、トドメを刺す仲魔が

魔力属性の攻撃を持っている→オベロン
打撃属性の物理かドラオンを持っている→デカラビア

といった感じでやっています。

アマドをかければ、どちらにもそんなに苦労はしないと思います。

…え、上の3つのどの属性も持っていない仲魔の場合?

火炎か電撃の脳筋仲魔ならフォルネウス、そうでないならオベロンがやりやすいんじゃないでしょうか多分。



ムダに長い割に参考になるんだか疑問ではありますが、シクレ中級をやるうえで少しでもお役に立てれば嬉しいです。

関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。