十六夜ロック・カスタム 仮面達の夜

十六夜ロック・カスタム

ケル鯖にて、ぼっちだったりペアだったりで基本ひっそりと遊んでいた思い出の日記帳
TOPスポンサー広告 ≫ 仮面達の夜TOP割とどうでもいい話 ≫ 仮面達の夜

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) |

仮面達の夜

★ このブログには「かまいたちの夜」のネタバレが含まれています

あれは私が初めて「かまいたちの夜」をプレイした時のことでした。

かま夜はずっと気になってはいたのですがSFC版の入手はできなくて、PSに移植されたものを購入したのです。

ずっとプレイしたかったゲームということもあって最初のうちは普通に楽しみ、多分おそらく9割くらいの人が最初に見るであろう大阪EDを迎え、よくよく考えると後味悪いEDだなあと思いつつ、しばらく進めて行くうちに思いました。

音が怖いから消そう

と…。

サウンドノベルの存在意義を全否定ではありますが、怖いものは怖いので仕方がありません

TVの音をミュートにしたままゲームは進み、雪で閉ざされたペンションの中に殺人鬼が潜んでいるかもしれない恐怖から、疑心暗鬼に陥った主人公の透たちは容疑者と思しき香山さんを地下室に閉じ込めることにしてしまいました。

これまた9割くらいの人が初見で進むであろうサバイバルゲームルートに突入です。

ゲーム内の時間はすでに深夜になっており、プレイしているのは昼間ながらも恐怖が増して行きます。

するとチャイムの音が聞こえてきました。

その時家には私しかいなかったので非常にビビりながら誰か来たのかな?と思って玄関に行き、魚眼レンズをのぞいてみても誰もいません

気のせいだったのかと部屋に戻ってTVの前に座ると、またチャイムの音が聞こえます。

でもやっぱり誰もいません

さっきから一体何なのか。

モヤモヤした後で気がつきました。

チャイムの音、TVから聞こえてない?

・・・・・・

ひいぃぃぃぃぃいいいいいいい!!!!!!!!!!

死体となった俊夫さんの手がドアのガラスを突き破るという衝撃的な映像が画面に現れた途端、私の手はTVの音量をゼロにしたうえでミュートにして、CDをかけていました。

その後かま夜は3までプレイしましたが(真かまは買ったけど開封すらしていないゲーム中の曲を聞きながらプレイできたのは、クラシック中心と聞いた2のサイキック篇のみでした。


何でいきなり長々とかま夜の思い出話をしたかと言うと、コラボ曲がイマジンの音をミュートにしていてもうっすらと聞こえるという話を聞いたので、そのうち書いてやろうと思っていたという、それだけのことなんですけど。

ただ私はPCの音はスピーカーから流れるようにしてて、スピーカーもイマジンの音も切ってるせいか聞いたことはありません。


ところでかま夜2が出た当時、笑う犬の生活? 冒険? えー、とにかくウッチャンナンチャンとネプチューンが出ていたバラエティ番組が放送していて、その中に「てるとたいぞう」というコントシリーズがありました。

それでふんどし姿の泰造さんを観て以来、2の官能篇でふんどし姿を晒した俊夫さんの実写版のイメージは泰造さんです、個人的に。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

透はトール!?
編集
かま夜かま夜って、どこのかまぼこパーティかと思ったら鎌井達のパーリーでしたか。
実はワタクシ、このゲームに出てくるペンション・シュプールのモデルになってる長野のペンションクヌルプに行ったことあります。
もう大分前の事なのでうろ覚えですけど、電話機のある談話室(だったかな?2階から降りてくる階段のある部屋)はほぼそっくりそのままだったです。
ホラー系ゲームで怖い思いしたのは、零をしていると突然テレビが消えたくらいですかねぇ・・
アレはびびった。。
2013年12月02日(Mon) 18:58
>ぷんす子さん
編集
3の官能篇でショタ扱いされていた時はビックリしたものですが、半裸マントのマッチョになっている、そんなあなただけのかまいたちの夜もある…かもしれません。
ちょうど季節的にも冬なのでちょっと懐かしんでみました。

クヌルプに行ったことがあるんですか!?
すごい、いいなあー!
行ってみたいとは思いつつ、ゲームでの再現度が高いとのことで、こんや 12じ~ を思い出して眠れないのでは…と余計な心配が先立ってしまいます。

基本的に怖がりなので(だろうね!)ホラー系ゲームは全然やったことがないのですが、いきなりテレビが消えるとか想像するだけでも怖っ!!
2013年12月02日(Mon) 19:44
No title
編集
ここでリセットを押せ位しか覚えていませんが、ps版にも残っているのだろうか?
怖いのは理解できますが、やっぱ音を消しちゃだめですよー
でも私も今やったら消すかもしれません、画面ごと・・・
2013年12月04日(Wed) 13:20
>ほのかさん
編集
PS版だと「せれくとをおせ」だったかな。
オートセーブじゃないから違うんだよね、確か。

かま夜1の本編は今振り返っても怖すぎです。
サバイバルゲームルートになると犯人の動きが人間離れしてくるとは言え、雪山の山荘に閉じ込められた雰囲気を出すのがすごく上手かったなあと思います。
世間にはヘッドホンで普通にプレイできる人もいらっしゃるようですが、私はムリムリムリムリ。

画面を消すほのかさんの映った画面を消すほのかさんがいて、さらにそのほのかさんの映った画面を…以下エンドレスですね。
2013年12月04日(Wed) 18:54












非公開コメントにする
